お疲れ様です

「お疲れさまです!」

こんな一言で誰かを救えるような人になりたい。

 

あいさつにはいろいろ種類がある。

出会った時に使うあいさつ

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは~」

 

別れのあいさつもあるよね

「さよなら」

「ありがとうございました」

「おやすみー」

 

そんな中、「お疲れさまです」は、どちらの場合でも使えるよねって気づいた。朝はあまり適さないが、昼以降なら出会った時にそれまでの働きを労う言葉として機能する。

 

私が学生だった頃やっていたバイトでも、入ったときから「お疲れさまです。」とあいさつしていた。

 

「おはよう」は敬語表現で「おはようございます」と言うことができるが、「こんにちは」や「こんばんは」は敬語表現にできないので、あまりビジネスでは使うことができない。そのため、「お疲れさまです」が良いのだろうか。

 

去年のM-1王者令和ロマンの高比良くるまさんは、漫才の冒頭で「お疲れさまです」とあいさつしている。それがすごくかっこよく見えた。

 

そんなふうにかっこよくあいさつがしてみたい!

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。明日も元気に頑張っていきましょう。

 

お疲れさまです!!