ラジオの最終回

3月は別れの季節。テレビやラジオでは番組の入れ替わりが行われる時期です。

 

私が毎週聴いていた『adoのオールナイトニッポン』もこの前の放送で最終回を迎えたwww.allnightnippon.com

去年の4月にこの番組は始まりました。月曜のオールナイトニッポンを4年前から聴いていて、前のパーソナリティのCreepyNutsが1部昇格後、1年で辞めてしまってショックだったのを覚えている。

 

adoさんの曲は、ほとんど聴いたことがなかったのですがラジオは聴くことにしました。

 

生まれ年が2002年と私と同じなので、謎に親近感が湧いていたのと、ソロアーティストなのと芸能人芸能人していないのが、かなり魅力的だった。

 

ラジオの最終回を聴きながらこの一年を振り返ってみることにする。

まずは、普段聴かない曲を聴くようになりました。adoの曲やボカロがこの番組でよくかかっていましたが、ボカロを全く聴かない私にとっては、ほぼ一緒に聞こえる(絶対言ってはいけない)adoさんの新曲情報についてはこの一年完全に追うことができたのは良かった。

 

たまにあるカフェ情報なども色々入ってきたのも非常に良かった。スタバの新作情報などなど。この番組で知って行ったこともあった。朝マックマックグリドルはかなり印象に残っている。

 

若者の流行りもこの番組で知ることが多かった。スイカゲームとかyoutubeショートの流行りとか。大事な情報元がなくなってしまうのが少し寂しい。

 

そういえば、twitterのユーザー名もadoさんの影響を受けたのを思い出した。adoさんの運営している各種SNSのユーザー名に芋系の食べ物が使われているという話を聞いて、その時新たにつくったアカウントのユーザー名に困っていたので真似をすることにした。食べ物で真っ先に思いついたのが焼きそばだったのでなんとなくの@eikiyakisoba

 

この番組で好意を持てたところは、フリートークで他の人の名前が出てこないことだ。ラジオは基本的には芸能人がやっているので、フリートークで他の芸能人の話や出来事がよく展開されるが、adoさんは陰キャでソロで活動している(ふりをしている?)ので、フリートークで日常系の話が多く共感できることが多かった。これがかなり良かった。それでいて、ライブやツアーの裏話などの非日常系の話も出てくるのでハマってしまった。(今年に入ってからは、ワールドツアーで海外の話が多かった)

 

おそらくこの番組は初回から毎週欠かさずすべての放送を聴くことができたと思う。

 

次の月曜1部の枠は俳優の山田裕貴さんになるらしい。annxからの昇格なので新パーソナリティーとはならないが楽しみである。(annxは現在住んでいる場所で聴けなかったので、実家に帰った時だけ聴いていた。)そして、つい先ほど山田裕貴さんが結婚を発表したらしい。これは初回放送は生で聴くしかないな。

 

出会いがあれば別れもある。笑顔でまた会おう

Adoのオールナイトニッポン - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送